Whim Drum Machine

“Whim Drum Machine 〜 きまぐれドラムマシン”とは

楽器の練習をするとき、メトロノームを使います。正確なリズムの練習には必要なものではあるのですが、いかんせんメトロノームの音は機械的で面白くはありません。電子的に色んなサウンドを出せるものもありますが、結局はリズムマシン・ドラムマシン同様、規則的にリズムを出すだけのものでしかありません。まぁ、ドラムマシンですと1曲分(あるいはそれ以上)のドラムパターンを入力しておけたりするんですが、延々と練習のお付き合いをさせるのにはちょっと向いていない気がします。

ということで、本プログラム〜きまぐれドラムマシンです。ある程度気まぐれに叩き方を変えてくれます。別にこちらに合わせてくれているわけではありませんが、ちょっとしたセッション気分を味わえます。

本プログラムは、MIDI音源を使用して音を出します。ソフトMIDI音源でもかまいません。MIDIの“GM1”(General MIDI System Level 1)相当で演奏できますので、ほぼ総ての音源で再生可能だと思います。

本プログラムは、“HSP: Hot Soup Processor / onion software”を用いて作成されています。

ダウンロード


Powered by Y.Oz Vox
inserted by FC2 system