運命の洞窟へのガイド Michael C. Toy Computer Systems Research Group Department of Electrical Engineering and Computer Science University of California Berkeley, California 94720 概要 ローグは、UNIXタイムシェアリングシステムで動作する、 ビジュアルファンタジーゲームである。いかにローグをプ レイするかを記述する事で、運命の洞窟で迷ってしまうか もしれない者達へ、いくつかのヒントを与えよう。 11 July 2006 運命の洞窟へのガイド Michael C. Toy Computer Systems Research Group Department of Electrical Engineering and Computer Science University of California Berkeley, California 94720 1. 導入 君は、地元の戦士ギルドを卒業したところだ。多くの汗と訓練の 後、危険な冒険に出る事ができるようになった。君のスキルを試す テストとして、地元のギルドマスターは君を運命の洞窟へと送り込 んだ。君の仕事は、イェンダーの魔除けを持って生きて帰ってくる 事だ。この仕事をやり遂げた暁には、地元ギルドの完全な会員資格 を得るだろう。加えて、洞窟から持ち帰った盗品を全て自分の物に する事さえできるのだ。 君は旅立ちに備えて、魔法をかけた棍棒、弓、そして遙か遠くの暗 い山に棲むドラゴンの秘蔵から取れる矢の束が与えられる。更に、 エルフの鎧と、洞窟にたどり着くために充分な食料を用意される。 君は家族や友人達に最後の別れを言い、道を進める。 君は洞窟へと旅を続け、数日の後に運命の洞窟の入り口と書かれた 古ぼけた廃墟を見つける。夜も遅いので、君は入り口でキャンプを 張り、大空の元で眠りに落ちる。朝には君は武器や防具、最後に 残った食料をまとめて、洞窟へと入っていく。 2. ここで何をすればよいのか? 君はローグのゲームを始めたところだ。君の目的は、持てる限りの 宝物を携え、イェンダーの魔除けを見つけ、運命の洞窟から生還す る事だ。画面には、君がどこにいるかを示すマップと、今いる洞窟 の階で何を見つけたかが常に表示されている。その階の探検が進ん だ分だけ、君の前のスクリーンに現れてくる。 ローグはスクリーンを重視するという意味で、多くのコンピュータ ファンタジーゲームとは異なっている。コマンドは全て1つないし は2つのキーストロークで、そのコマンドの結果は言葉で説明する ----------- 疑似英文と対照的に。 - 1 - A Guide to the Dungeons of Doom よりもむしろ、スクリーンで視覚的に表示される。 ローグと他のコンピュータファンタジーゲームとで、大きな違いが まだまだある。標準的なファンタジーゲームが、いったん全ての謎 を解いてしまうと面白さが失われ楽しめなくなってしまうのに対 し、ローグはプレイする度に新しい洞窟が生成され、ローグの作者 さえも面白くてエキサイティングなゲームだと感じるだろう。 3. スクリーン上の物は何を示しているか? ローグで何が起こっているかを理解するためには、君は最初にスク リーン上でローグが何をしているかを掴む必要がある。ローグのス クリーンは、標準的なファンタジーゲームの「君は~を見つけた」 と言う記述に取って代わる物である。図1はローグのスクリーンの サンプルである。 --------------------- |...................+ |...@...........[...| |........B..........| |...................| --------+------------ Level: 1 Gold: 0 Hp: 12(12) Str: 16 Ac: 6 Exp: 1/0 3.1. 最下行 スクリーンの最下行は、君の現在の状態を示す謎めいた情報を示し ている。ここにその情報が意味する物を説明しておく: Level この数値は、君が洞窟の地下何階まで下りていったかを示 す。1階から始まって、洞窟の奥深くに潜っていく。 Gold 君が見つけだして持ち運んでいる金塊の数。 Hp 君の健康(Health)ポイントの現在値と最大値。健康ポイン トは死ぬまでにどれだけのダメージに耐えられるかを示 す。君が戦いの中で傷つけば傷つくほど、この数値は下 がっていく。休憩する事で、健康ポイントは回復する事が できる。括弧内の数値は、君の健康ポイントが到達できる 最大値である。 Str 君の現在の強さと、強さの過去の最大値。これは3以上31 以下の数値を取り得る。大きい数値は、君が強い事を示 す。括弧内の数値は、これまでこのゲームで達成した強さ の最大値である。 Arm 君の現在の鎧の防御力。この数値は、君の鎧が敵からの攻 撃をどのくらい効果があるのかを示している。数値が大き ければ、鎧の効果が高い。 Ac 君の現在の鎧クラス。この数値は、敵意を持った生き物た ちからの攻撃を、君の鎧がどれくらい効果的に食い止めら れるかを示している。この数値が低ければ低い幌、鎧はよ ----------- または君が死ぬまで、あるいは君がQuit(セーブせずに終わる)をこ とを決断するか。 - 2 - A Guide to the Dungeons of Doom り効果的となる。 Exp この2つの数値は、君の現在の経験レベルと経験値を示し ている。経験を積む事で、君は経験値を増やしていく。経 験値がある一定の値になると、経験レベルが上がる。経験 を積めば積むほど、君はうまく戦い不思議な攻撃にも立ち 向かっていけるようになっていく。 3.2. 最上行 スクリーンの最上行は、視覚的に表せない事を、メッセージとして 表示するために予約されている。もし最上行に「--More--」が出て いたら、これはローグが、別のメッセージをスクリーンに表示した いのだが最初にそこに出ているメッセージを君がもう読んだかどう かを確認したい、と言う事を示している。次のメッセージを読むに は、スペースキーを押しさえすれば良い。 3.3. スクリーンの残りの部分 スクリーンの残りの部分は、君がこれまで探検してきた階の地図で ある。スクリーン上の個々のシンボルは、何かを表している。ここ に種々のシンボルが何を示すかのリストを掲げる: @ Rogue. このシンボルは君、冒険者を示している。 -| Wall. これらは部屋の壁を示している。 + Door. 部屋から/へのドア。 . Floor. 部屋の床。 # Passage. 部屋を繋ぐ通路の床。 * Gold. 金塊の山、壺。 ) Weapon. ある種の武器。 ] Armor. 1つの鎧。 ! Potion. 魔法の薬の入ったフラスコ。 ? Scroll. 1枚の紙切れ。たいていは魔法の巻物。 = Ring. 魔法の指輪。 / Staff, Wand. 魔法の棒、杖。 ? Scroll. 1枚の紙切れ。たいていは魔法の巻物。 ^ Trap. 罠、これには気を付ける事。 % Staircase. 他の階への階段。 : Food. 食料。 A-Z Monster. 大文字は、運命の洞窟に住む様々な住民を表す。 - 3 - A Guide to the Dungeons of Doom 奴らは厄介で凶暴だ。気を付けろ。 4. コマンド ローグへのコマンドは、1つないしは2つの文字をタイプする事で行 える。大抵のコマンドは繰り返しのカウントに続ける事ができる (「10s」とタイプすると、10回S(Search、探す)を行う)。カウント が意味をなさないコマンドは、カウントが無視される。カウントや 接頭辞をキャンセルするには、[Esc]をタイプすればよい。コマン ドのリストはかなり長いものだが、ゲーム中に?コマンドでいつで も読む事ができるようになっている。それぞれのコマンドを、簡単 な説明をつけて掲げておくので、参照して欲しい。 ? ヘルプコマンド。どの文字についてのヘルプが必要なのかを 聞いてくる。「*」をタイプすると総てのコマンドについて のリストを表示する。それ以外の文字であれば、タイプした 文字についての説明を表示する。 / これは「スクリーン上のこれは何だ」コマンドである。 「/」に続けて画面上見る事のできる任意の文字をタイプす れば、それが何なのかを表示する。例えば、「/@」とタイプ すれば、シンボル「@」が君、すなわちプレイヤーである事 を表示する。 h , H 左へ移動。君は、1文字分左へ移動する。もし君が大文字の 「H」を使うなら、何かにぶつかるまで進み続けることにな る。この仕組みは総ての移動コマンドに当てはまる(「L」は 「l」方向に走る事を意味する)。 j 下へ移動。 k 上へ移動。 l 右へ移動。 y 斜め左上へ移動。 u 斜め右上へ移動。 b 斜め左下へ移動。 n 斜め右下へ移動。 f Find prefix. 捜索の接頭辞。続けて方向を入力すると、君 が何か興味深い物に隣接するか、あるいは壁にぶち当たるま で、指定の方向に進み続ける。 t Throw something. ものを投げる。これは接頭辞命令だ。続 けてものを投げる方向をタイプすると、指定の方向に投げら れる(「th」とタイプすると、何かを左へ投げる)。 > Go down a staircase. 次の階への階段を下りる。当たり前 の事ではあるが、階段の所に立っている時しか下りる事はで きない。 - 4 - A Guide to the Dungeons of Doom s Search for trap and secret door. 罠や秘密のドアを探 す。罠や秘密のドアを探すために、即座に隣接した総ての場 所を調べる。たとえ何かがそこにあったとしても君がそれを 見つけ出せる確率は非常に低く、見つけ出すまでに何回も捜 索を繰り返さねばならないであろう。 (スペース) Rest. 休憩。これは「何もしない」コマンドで ある。待つことと回復するために使える。 i Inventory. 持ち物のリスト。荷物の中に入れて運んでいる 物総てのリストを表示する。 I Inventory single item. 選択的持ち物リスト。荷物の中の いずれか1つについて表示する。 q Quaff potion. 荷物に入れている魔法の水薬の1つを飲む。 r Read scroll. 荷物に入れている巻物の1つを読む。 e Eat food. 荷物に入っている食料を食べる。 w Wield a weapon. 武器を装備する。荷物から武器を取り出し て戦えるように装備する(もし既に武器を装備していたな ら、それと取り替える)。矢を放つためには、君は弓を装備 しなければならない。同時に装備できる武器は1つだけだ。 W Wear armor. 鎧を着る。一度に1つの鎧を着る事ができるだ けである。これには時間がかかる。 T Take armor off. 鎧を脱ぐ。鎧が呪われている場合、脱ぐ事 ができなくなる。脱ぐ際も時間がかかる。 d Drop object. 物を落とす。荷物から何かを取り出し、それ を床に置く。1カ所には1つの物しか置く事はできない。 o Examine and set options. オプションの設定を表示したり 再設定する。このコマンドはオプションに関する別のセク ションで詳しく説明する。 ^L REdraw screen. スクリーンを再表示する。何らかの理由で 画面表示が変になった場合に役立つ。 v Print version number. プログラムのバージョンナンバーを 表示する。 Q Quit. 終了。ゲームをセーブしない。 R Repeat last message. 最後に表示したメッセージを再表示 する。読む前にメッセージが消えてしまった(消してしまっ た)場合に役立つ。 S Save game. 現在のゲームをファイルに保存する。デフォル トのファイル名で保存して良いか聞いてくる。警告:ローグ はセーブしたゲームをコピーさせない。セーブされたゲーム を始めると同時にローグはセーブされたファイルを消してし - 5 - A Guide to the Dungeons of Doom まう。これは、危険な状況下で保存しておき、死んでしまっ たら何度もやり直すという事を避けるためだ。セーブされた ゲームを始めるには、そのファイル名をローグに引数として 与える必要がある。例えば、次のように。 % rogue save_file 5. 物の扱い方 洞窟で何か見つけたら、拾いたくなるものだ。ローグでは、その物 の上を歩くだけで拾う事ができる(君が接頭辞「m」を使っていない 限りは)。物を持ちすぎている場合、拾えない事を表示し、実際に 拾わない。そうでない場合は、拾った事を表示し、荷物に加えるで あろう。 物を操作する多くのコマンドは、どれを使いたいのかと言うプロン プトを出す。気が変わって、結局そのコマンドを使いたくないので あれば、[Esc]キーをタイプすればコマンドが中止される。 6. 灯り 洞窟にある部屋には、明るい部屋と暗い部屋とがある。明るい部屋 に入ったなら、入ると同時に部屋の総てがスクリーンに表示され る。暗い部屋では、君が探検した部分だけが表示される。部屋から 出ると同時に、総ての怪物はスクリーンからは消え失せる。暗闇で は、君は自分の周りの1文字分の場所しか見る事はできない。 7. 戦闘 怪物に出会って、戦おうと思うなら、そいつにぶつかっていくだけ で良い。君が攻撃を仕掛けない限り、寝ていたり何もしてこない怪 物は結構いるものだ。君子危うきに近寄らずとはよく言ったもの だ。 8. 鎧 洞窟には様々な種類の鎧が横たわっている。ある物は魔法で祝福さ れており、ある物は呪われ、またある物は特にどちらでもない普通 の状態である。鎧の種類が異なれば、鎧の防御能力も変わるもの だ。鎧クラスが低いほど、怪物からの打撃に対してより守れる ようになる。鎧が魔法をかけられていたり呪われていたりすると、 通常の物より鎧クラスが高くなったり低くなったりする。ここに 様々な鎧の種類と、それらの通常の防御能力のリストを掲げる。 - 6 - A Guide to the Dungeons of Doom +--------------------------------------+ | 種類 クラス | +------------------------------+-------+ |Leather armor (革の鎧) | 8 | |Studded leather / Ring mail | 7 | |(鋲付きの革の鎧 / 環状鎖帷子) | | |Scale mail (鱗状鎖帷子) | 6 | |Chain mail (鎖帷子) | 5 | |Banded mail / Splint mail | 4 | |(帯状鎖帷子 / 重ね札鎖帷子) | | |Plate mail (鋼鉄の鎧) | 3 | +------------------------------+-------+ 9. オプション 個人の様々な好みやローグのやり方の違いに合わせるために、様々 な方法でローグを操るオプションを選ぶ事ができる。 9.1. オプション設定 オプションを設定するには2つの方法がある。1つめはローグをプレ イ中に「o」コマンドを使う事、2つめは「ROGUEOPTS」環境変数を 使う事である。バージョン6システムでは、ROGUEOPTS機能に相当す るものはない。 9.1.1. 「o」コマンドを使うには ローグをプレイ中、「o」をタイプすると、スクリーンが消え、総 てのオプションについて現在の設定が表示される。カーソルが最初 のオプションに移動し、君が何かタイプするのを待っている。 [Enter]をタイプすると次の項目へ移動し、「-」は前の項目へ移 動、[Esc]はゲームに戻る事を意味し、もちろんオプションの値を 入力する事もできる。真か偽かの2値を取るオプションでは、単に 真なら「t」、偽なら「f」をタイプするだけでよい。文字列が必要 なオプションの場合、新しいデータを打ち込んでから[Enter]をタ イプすればよい。 9.1.2. ROGUEOPTS変数を使うには ROGUEOPTS変数は、種々のオプションの初期値のリストを、コンマ 区切りで文字列にした物を含んでいる。真偽2値を持つ変数は、そ の名前でオン、前に「no」を付けた名前にするとオフになる。この 様にして、「jump」(ジャンプ)をオンに、「terse」(簡潔)をオ フ、「name」(名前)を「Conan the Barbarian」、そして「fruit」 (フルーツ)を「mango」にする、ROGUEOPTS変数の設定には、コマン ドを次のように使えばよい。 % setenv ROGUEOPTS "jump,noterse,name=Conan the Barbarian,fruit=mango" % setenv ROGUEOPTS "jump,noterse,name=Conan the Barbar- ian,fruit=mango" ----------- ボーンシェルshを使う人は、この様なコマンドを使えばよいだろ う。 $ ROGUEOPTS="jump,noterse,name=Conan the Barbarian,fruit=mango" - 7 - A Guide to the Dungeons of Doom 9.2. オプションのリスト ここに、オプションのリストと、それぞれが何であるかの説明を用 意した。それぞれのデフォルトの値は、カギ括弧で括ってある。 terse [noterse] (簡潔) ローグから時折出される長いメッセー ジに疲れてしまう者にとっては有用だ ろう。これは非常に遅いターミナルで プレイする際に有用なので、1200ボー 以下の遅いターミナルではterse(簡潔) がデフォルトになる。 jump [nojump] (ジャンプ) このオプションをセットすると、走る 際、途中は表示せずにいきなり最終点 に到達するようになる。これはCPUと表 示の時間をかなり節約できる。遅い ターミナルでプレイする場合には jump(ジャンプ)がデフォルトになる。 step [nostep] (段階) これをセットしておくと、持ち物のリ ストコマンド「i」をタイプしたとき、 もしくは「Which item do you wish to xxxx? (どのアイテムを表示します か?)」という問いに対して「*」で答 えたときなど、スクリーンをクリアし た上でリストを表示し、洞窟の地図は 後で再表示するのではなく、スクリー ンの最上行だけを使って一度に1つのア イテムしか表示しないようになる。 flush [noflush] (フラッシュ) これをセットしておくと、総ての先行 入力は、1ターンごとに捨てられる。遙 か前にタイプしていたのが活きてい て、それが故にKoboldなんかに殺され てしまうと言うような事をがっかりし ながら見ているような者には、有用で あろう。 askme [noaskme] (問合せ) スクロールを呼んだり水薬を飲んでそ れが何であるか自動的に判別できな かった場合に、後でそれが何であった のか知ることができるように、ゲーム が即座にどんな名前を付けておくかを 聴いてくるようになる。 name [account name](名前)これは君のキャラクタの名前だ。ベス ト10に入った場合、この名前が使われ る。 fruit [slime-mold](フルーツ) これには、君が食べるのが楽しみなフ ルーツの名前を入れるべきだ。ローグ はfoodではなく時折これを見つける が、それは基本的には単なる気まぐれ ----------- $ export ROGUEOPTS - 8 - A Guide to the Dungeons of Doom である。 file [rogue.save](ファイル名)ゲームをセーブしておくためのファイ ル名のデフォルト。何かの事故で君の 電話が切れてしまった場合(訳者注:電 話モデムを使っている場合を想定して るようだ)、ローグは自動的にこのファ イルにゲームをセーブしてくれる。 ファイル名は、君のホームディレクト リ名に展開される特別なキャラクタで ある「~」で始める事もできる。 10. 謝辞 ローグは最初、Glenn WichmanとMichael Toyによって考案された。 Ken ArnoldとMichael Toyはユーザインターフェースを取り払い、 実にたくさんの新機能を加えた。アイデアを出したり援助をしてく れたBob Arnold、Michelle Busch、Andy Hatcher、Kipp Hickman、 Mark Horton、Daniel Jensen、Bill Joy、Joe Kalash、Steve Maurer、Marty McNary、Jan MillerそしてScott Nelsonに感謝の意 を表したい。 日本語訳 Y.Oz (Y.OzVox) - 9 -