BarClock screensaver

BarClock screensaverとは

帯グラフで表示する時計のスクリーンセーバです。単に月日時分秒を5本の帯グラフで表示するだけの時計スクリーンセーバなのですが、時の流れが視覚的に分かりますので、様々な想いに駆られるかもしれません。「あぁ、今年もこれだけ過ぎてしまったのか!!」「やばい、今月は後これだけしか残ってない。」等々。「まだこれだけ残ってるぞ!!」と感じられる前向きな人には良いでしょうが、一般人には結構ツライかもしれません……。(^o^;

通常は、上から「秒分時日月」の5つのバーで表示しますが、設定画面で「分時日月」の4つのバーに変更することもできます。また、Ver.0.45から新設された「%表示」のオンオフをすることもできます。

また、最下段の帯グラフについては、通常は1月1日を年の始まりとして計算した%ならびにグラフの長さを表示しますが、Ver.0.53以降は、設定により、任意の日を起点として表示できるようになりました。4月1日始まりとして学校風にするとか、誕生日を入れておく(わぁ、○×歳になってからこんなにたっちゃった!!。えぇっ!後これだけで年取っちゃうの……!?。結構イヤかも……。(^o^; )とかできます。

おまけとして、Ver.0.51より、スクリーンセーバではない通常のウィンドウ表示のものも同梱しています。ウィンドウですので自由に移動が出来ることと、ウィンドウの枠をドラッグすることで自由なサイズに変えることが出来ることが便利にはなっています。Ver.0.56より、起動時のウインドウサイズと位置を指定できるようにしてあります。Ver.0.57より、常に最前面に表示する機能をオン/オフできるようにしました。Ver.0.58より、動作中にスクリーンセーバが起動してもちらつかないようにしました。

サンプル画像

BarClock Sample1

ダウンロード


Powered by Y.Oz Vox
inserted by FC2 system